[PHP-users 22487]Re: 記載日が最新(最大)の記事だけはタイトル+本文にして、後は本文だけにする方法

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>ループカウンタというキーワードを起点にして調べてみまして、
>以下のように記載したら何とかうまくいきました。
>
>もしこれ以外でもっと処理スピードが速くなる方法があり
>ましたら教えていただけると幸いです。

高速化が目的なのですね?
であれば、その場合に一番大事なことについてお聞きします。
何の処理にどれだけ時間が掛かっているのか、計測なさいましたか?

「処理時間の大部分を占めている処理」を高速化するのでなければ
高速化の効果は薄いので、計測は必須です。

DBへのアクセスに時間が掛かっていた場合。
DBの更新頻度が低いのであれば、更新時にHTMLを生成してしまって、
ユーザには作成済みのHTMLにアクセスしてもらえば速くなりそうです。
更新頻度が高いのであればその手は使えませんが、
もしdate_cカラムをインデックス化していなければインデックスを作るとか、
SELECT * で全カラムを取得しているのを、必要なカラムを取得するように
かえるとか、といった方法が効果がありそうです。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp