[PHP-users 22494]include_pathのカレントディレクトリについて

ICHIRO ichiro @ wvn.gr.jp

山崎です。
たまに遭遇するのですが(記憶が曖昧である条件で必ずなのかもしれません)
require 'Test/formCreatorTest.php'とかすると(Testはサブディレクトリ)
Fatal error: Failed opening  required 'Test/formCreateorTest.php' (include_path='.:/usr/lib/php/php')
となる時があります。相対パスで指定したいのですがどうしたら良いのでしょうか。
PEARは(/usr/lib/php/php下にPEARのディレクトリがあります。)読み込めるので、ini_set("include_path", ".")として見ましたがダメでした。
環境はTurbolinux8,PHP4.2.3です。
どなたかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。