[PHP-users 22508]Re: プログラム中のセミコロンの取り扱い

大垣です。

KOYAMA Tetsuji wrote:
>   小山です。歴史的経緯は私も知りませんが。

--start--
<?php
echo 'abc;
--end--

これはheaders already sent エラーが面倒だから、と言う理由
だったりするかもしれません。

実際、eGroupwareと言うアプリは設定ファイルに"?>"を書くな、
と説明しています。
# スペースやタブ、改行があることに気がつかない人のため
# の救済策兼サポート用と言うことと思います。

# サポート用には「"?>"を削除したらどうですか?」と聞くと判り
# やすい、と言うことかと...
# phpsには問題があり不完全なままなら同じ機能は数行で書ける
# から、いっそ削除したら、と提案したら「phps機能が無いとirc
# でサポートするのに困る」と言われたことがあります。
# 本当はただの手抜きだったりするかも知れませんが。

>   でも HTML に埋め込むような場合、例えば
>
>   <input type="text" value="<?php foo() ?>">
>
> のように使用する場合は、これはこれで便利だなぁと思います。

?> は文の終了としても利用できる事になっています。
つまり、?> は ; と同様に利用できます。これはマニュ
アルのどこかに書いてあったと思います。

--
Yasuo Ohgaki