[PHP-users 22517]Re: PHPにてサブドメインの追加や削除

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

三村さん、よしたけ@YYNさんこんばんは。kisumiです。

>#最終的に何をしたいのか分からないんですが…

単にwebブラウザ上からサブドメインの追加、削除が可能なものを作りたかった
のです^^;

>titi> もちろん、手作業で行うのであれば直接httpd.confやDNSのコンフを書き換え、
>titi> その都度再起動という事が普通だと思います。
>titi>
>titi> それをPHPでやる場合、かなりリスキーですがファイルの書き換えを実際に
>titi> PHPで
>titi> 行い、再起動はcronで毎朝早く実行をかけるという方法が考えられます。
>
>cronが必要なんですか?

単純にそのまま、apacheもしくはnamedを再起動しないとそれぞれの設定が反映
されないからです。

>titi> しかし、そもそもファイルの書き換え自体をもっと安全にできないものでし
>titi> ょう
>titi> か?
>
>何と比べて安全な方法を探してるんでしょう?

そもそも設定ファイルに直書きする訳ですし、仮に1つでも変な文字やスペース
等が入ると、サーバー自体が動かなくなりwebブラウザ上からの操作を行うとい
う今回の想定であれば即刻操作不能に陥りますよね。この状態が回避もしくは軽
減できないかと。。。

>1日1回の更新で良いのであれば、DB又はファイル上に設定情報を保存しておき、
>cronで再起動する前に設定ファイルを作成するという処理にすればよいのでは?
>
>こうすれば、webサーバの実行権限で設定ファイルを操作する必要がないので、
>多少はセキュアですよね?

そうですね。しかし、やはりこの手の方法でしか実現できないのですよね。

ですがやはり相当危険なようですね。

どうもありがとうございました!