[PHP-users 22520]Re: PHPにてサブドメインの追加や削除

Yoshitake Shinohara yoshi @ yyn.jp

よしたけ@YYNです。

> そもそも設定ファイルに直書きする訳ですし、仮に1つでも変な文字やスペース
> 等が入ると、サーバー自体が動かなくなりwebブラウザ上からの操作を行うとい
> う今回の想定であれば即刻操作不能に陥りますよね。この状態が回避もしくは軽
> 減できないかと。。。

んな事は事前に値の検証しておくべきでしょう。
業務ですよね?
セキュリティに関わる事なんですから、曖昧な知識で進めない方が良いと
思いますよ。
他社に出した方が良くないですか?

> namedはさておいて、apacheでvirtual domainをってことなら、
> url rewritingを使えば、設定ファイルは変更する必要もありませんし、
> 再起動も必要ありません。

再起動だけの話になりますが、namedだって再起動は不要です。
man ndc
してください。

YYN partnership company