[PHP-users 22545]Re: PHPにてサブドメインの追加や削除

大垣です。

Shigeki Mimura wrote:
> titi> >titi> もちろん、手作業で行うのであれば直接httpd.confやDNSのコンフを書き換え、
> titi> >titi> その都度再起動という事が普通だと思います。
> titi> >titi>
> titi> >titi> それをPHPでやる場合、かなりリスキーですがファイルの書き換えを実際に
> titi> >titi> PHPで
> titi> >titi> 行い、再起動はcronで毎朝早く実行をかけるという方法が考えられます。
> titi> >
> titi> >cronが必要なんですか?
> titi>
> [...]

DNSでもワイルドカードも使えるのでサブドメインの管理なら
PHPを使う必要もないと思います。

# 管理、と言うよりサブドメイン何でも解決することなります。
# 解決された名前の対処にPHP等の言語を使うと言うことはある
# とは思いますが。

bindは当分使ってないのでワイルドカードをサポートしてい
るか知りません。djbdnsのマニュアルにはやり方が書いてあ
ります。

djbdnsならきっちり(といっても他所のキャッシュサーバの適
切に運用されていること、クライアントでキャッシュしていな
いことが必要ですが)決まった時間にIPアドレスを変更する
ことも出来ます。決まった時間に削除、追加したいならdjbdns
と思います。
# 追加に関しては他所のキャッシュサーバのネガティブキャッ
# シュの設定に影響を受けます。
# もしかしてbindも出来るようになりました?
今回のケースはPHPでなんとかするより別の適切な方法を使う
方が良いように思えます。

どうしてもと言う場合、リクエストを受け付けるWebサーバ
と実際にDNSの更新処理を行うWebサーバを別に用意し、セキュ
リティに十分注意して実装すると良いと思います。

# やりたいことだけでなく用途も書いておくと適切な
# 回答を得られる可能性が高くなると思います。

--
Yasuo Ohgaki