[PHP-users 22546]Re: ローカルファイルの読み込み

tomoko Iwao techml @ oasis-c.com

オアシス・クリエイターの岩尾です。

皆様、ご返答、ありがとうございます。

> 私ならば、
> 1)ローカルでCVSファイルをいくつかに分解してアップロード
>   テキストファイルを行単位で切り出すのは簡単な作業ですよね。
> 2)サーバー側で個別に読み込む
> と処理すると思います。
> この手法ならば、元のCVSファイルが何十MBになろうが、ファイル数を増やす
> だけで対応できます。

ありがとうございます。

そうですね。。。
アップロードするのが、素人のクライアント様なので、分割の手間を
かけさせてしまうのが問題になってまいります。

> 現状問題となっているのが、
> ・2MBを超えるファイルをアップロードできない
> ということであれば、CSVファイルをgzip圧縮してはいかがでしょう。
>
> gzopenなどで、gzip圧縮されたファイルを透過的に扱えそうです。
> http://jp.php.net/manual/ja/function.gzopen.php

ありがとうございます。
早速調べて、テストしてみます。

> ●既存スクリプトを "できるだけ”そのままで使いたい
> ●現在利用しているサーバー設定で
>                  allow_url_fopen = On
> ならば
>
> 別サーバー(アップロード上限2MB以上)の公開ディレクトリに
> CSVファイルをアップロードしておいて
> そのCSVファイルを既存サーバースクリプトから
>  http経由で fopen() / file()
> することも可能だと思います。
>
> データの内容によって 公開ディレクトリに置くことをご注意ください。
>
> # 試したことないですが FTP経由fopenなら公開ディレクトリじゃなくて済む?

なるほど・・・
ありがとうございます。

こちらも試してみようと思います。

大変勉強になりました。