[PHP-users 22586]Re: 再: 教えてください

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

sumiyaといいます.

From: "ichijin" <ich_jin @ yahoo.co.jp>
Subject: [PHP-users 22581] 再: 教えてください
Date: Mon, 12 Jul 2004 15:35:31 +0900

> 一陣と申します。
>
> 聞き方が悪くて申し訳ありませんでした。
> 少々パニックになった次第です。

パニックにならなくていいですが,既に,いくつかアドバイスが出ていますが,
それらに対しては何かやってみたけどわからなくて再び聞いているのでしょう
か?
アドバイスに対して何らかの対処して,わからないのであればそのことを明記
しないとメーリングリストに参加している人はそのことすらわかりません.自
分のアドバイスを無視したと思われて,次からのアドバイスをしようという気
力が(私は)失せますのでご注意を.

# 顔が見えないだけに慎重に...

> やろうとしたことは、MySQLにあるテーブルから日本語の、
> たとえば氏名などを抽出し、それをHTLMの<TABLE>に
> 表示しようとしたところ、文字ばけが起きました。
> その解決が、mb_convert_encoding()でよかったのかどうか、
> それをまずお聞きすべきでした。
>
> OSはWin2000、PHP4、MySQLという組み合わせです。

ソフトに関わる仕事をしているのであれば,ここで日本語という表現を使った
のでは何もアドバイスできません.

ブラウザにはEUCでもSJISでもISO-2022-jpでも日本語を表示することができる
ので,まずどのコードで表示したいのかを示さないと...
それから,mysqlにはどのコードで格納しているのか...

いろいろなコードで日本語は表示することができるので,まずはこの辺を整理
してみてください.