[PHP-users 22599]Re: PHPで表示されない文字(SJIS)への対応

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。

On 07/14, siejp2002 wrote:
> いちかと申します。

> Windows上でApache + MySQL + PHPを利用したDBシステムを開発中ですが、以下の
> ような問題が発生し解決できずに困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら
> フォローをお願いします。

> 現象:
> PHPを使ったWEBページからMySQLに対してクエリを発行し、その結果を表示すると
> 特定の文字(ex.「〓」:0xFA5E(Shift-JIS))が表示されない。

機種依存文字(IBM 拡張文字)のようですね。

(参考)ウェブマスターのための文字化け講座、機種依存文字とは?
http://www.shtml.jp/mojibake/machine.html

この文字(金へんに英)ですが、手元の lv では表示されますが、
vim では表示できませんでした。

> ※コマンドプロンプトから直接MySQLに対してSQLを発行した場合、正常なデータが
> 返されているので、PHPで表示するときの問題と考えています

PHP の処理でこの文字が無効な文字として
mbstring.substitute_character に指定されている文字に代替され
ているのか、ウェブブラウザ(で表示しているんですよね?)が表示
できていないのか切り分けたいところです。

それから、php-users ML の検索で SJIS-win をキーに検索すると
参考になるかもしれない記事が引っかかってきます。

あまり役に立たなくて、すんません。ではでわ。
--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org