[PHP-users 22614]題名をMIMEエンコードしても文字化けてしまう

cyberbb kim @ cyberbb.com

はじめまして。木村 匠と言います。

漠然とした質問になり、大変申し訳ございませんが、アドバイス頂ければ幸いです。
下記の通り、2台のメールサーバ(sendmail)があり、全く同じPHPスクリプトを使用
しているのですが、サーバ2では題名が文字化けしてしまいます。

// 題名をMIMEエンコード
$subject = "=?iso-2022-jp?B?" . base64_encode(i18n_convert($_email_title,
"JIS")) . "?=";
// ヘッダ作成
$headers .= "Subject: $subject ";

題名を「テスト」とした場合、「A?E」のように文字化けてしまいます。
ヘッダは下記のようになります。
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyhKXBskKEQpIRsoSlwbKEI/GyhKXBskKEQqMhsoQg==?=

ただ、サーバ1では正常表示します。(全く同じスクリプト利用)
バージョンによる相性なのか、設定ファイルを書き換えなければいけない箇所がある
のか、いろいろと試してみましたが、どうしても文字化けしてしまいます。

2台のサーバ環境は下記の通りです。

・サーバ 1
Red Hat Linux release 7.2 (Enigma) Kernel 2.4.7-10 on an i686
Sendmail 8.8.8
PHP 4.1.1

・サーバ 2
Red Hat Linux release 9 (Shrike) Kernel 2.4.20-16.9smp on an i686
sendmail.8.12.11
PHP 4.3.6

以上、何かアドバイスして頂けることがあれば、よろしくお願いします。
もし、更に必要な情報があれば、ご指摘下さい。