[PHP-users 22640]フレームを使った際の「戻る」動作について

トップ西森 nishimori @ topworld.ne.jp

初めて投稿させていただきます。
宜しくご指導下さい。

現在、
左側のフレームに「トピックのリスト」を表示して
右側のフレームに、クリックされたトピックの内容を
表示する掲示板を作成しています。

記事を順番に表示させ「戻る」ボタンで戻った場合は
問題なく戻ってくれるのですが

間に「新規投稿」等のボタンをはさむと
(「新規投稿」ボタンはtarget が右側フレームではなくて _top になります)

直前に開いていた記事に戻るのではなく
一番はじめの初期画面に戻ってしまいます。
(topic1表示 → topic2表示 → 新規投稿 と押した場合、
topic2 に戻って欲しいのに初期画面に戻ります)

キャッシュを読まない記述をしているせいかと思い、
ファイルを全部書き換えてみたのですがうまくいきませんでした。

何が原因かわかりますでしょうか?