[PHP-users 22649]Re: Perlプログラムとの比較でいくつかの初歩的質問

      ぢょ〜@よくきたなです.

YOSHIMURA Keitaroさんの「[PHP-users 22644] Re: Perlプログラムとの比較でいくつかの初歩的質問」から
>「カレントディレクトリが移動しない」のが正しいとすると、確かに無意味です
>ね。私は必ず SCRIPT_FILENAME から取り出した物を使用しています。

      ちなみに私は相対ディレクトリを使用したいときは __FILE__ をよく
    使用していますね.

$basedir = dirname( __FILE__) . "/";
require_once $basedir."../lib/include.inc.php";

    みたいな.これだと↑を書いたファイルからの相対になります.

#ようは「結局俺はどこのファイルを読み書きしようとしてるの?」が明快な
 記述をすれば後は趣味ポリシーに任せてってところでしょうか.

    後場合によっては realpath() などでそのフルパスへのアクセスが出来て
    いいか? とか必要に応じて調べるように注意しましょうと.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitawiki http://elf.no-ip.org/wiki/
Yokukitablog http://elf.no-ip.org/blog/