[PHP-users 22644]Re: Perlプログラムとの比較でいくつかの初歩的質問

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

> 不勉強で申し訳ないですが、どのバージョンからそのような動作になっている
> のでしょうか?
> 直接リクエストされたスクリプトのあるディレクトリ、 Apache の場合、環境
> 変数 SCRIPT_FILENAME のディレクトリが . だという認識でおりました。
同じ場所にあるはずのファイルが拾えない状態になったことがあり、時間がなかっ
たので現象を追いかける前に後述するように対策してしまったんで、もしかする
と勘違いか、一時的なバグかも。
 まぁどちらにせよ暗黙の値を使うより明示的にやる方が安全です。

no

> 残念ですが、それでは元のコードと同じです。 :-<
「カレントディレクトリが移動しない」のが正しいとすると、確かに無意味です
ね。私は必ず SCRIPT_FILENAME から取り出した物を使用しています。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/