[PHP-users 22654]Re: vine2.6にPHP5のインストールについて

安江健 ml @ yasue.us

安江です。

> これだと pear とかが使えなくなるんじゃないですかね?
>
> Vine 2.6 では周辺ライブラリのバージョンの関係で、まともに入れる
> のは難しいと思います。
>
> いまなら Vine 3.0β <http://beta.vinelinux.org/> がかなり安定して
> きていますので、可能であればお試しになられたらいかがでしょうか?
>
> なお、Vine 3.0 用の php5 パッケージはすでに手元に用意できている
> のですが、Vine 3.0 自体が現在コードフリーズのフェーズに入ってい
> るためリポジトリに登録できないでいます。

早速のご返事ありがとうございます。

実はphp4で別のアプリが動いているサーバーでして、
気軽にvine3.0に上げられないのが現状です。

一点やっていなかった事があったのですが、
libxml2
をコンパイルして入れてみたところ問題なく入れることが出来ました。

ちなみにもう一台RedHat8.0のサーバーもlibxml2をRPMではインストール出来ま
せんでしたが、コンパイルしたら入れることが出来ました。

php5のインストールも--disable-libxmlを付けなくても
./configureとmakeが通りました。

これで後はphp4との共存を実現すれば念願のphp5での開発が可能になります。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

--
安江健 <ken @ yasue.us>
http://www.yasue.us/