[PHP-users 22684]mb_sendmailでドメイン名が重複

Keisuke Hamanaka hamanaka015 @ d-cruise.co.jp

お世話になっております。濱中と申します。

現在、FreeBSD4.8+php4.3.1でmb_sendmailを使ってcronでメールを送信する
システムを動かしています。

ここ半年位問題なく動いていたのですが、昨日以下のような
事象が発生しました。

TOアドレスをhoge @ mydomain.co.jpと指定してメールを送信させて
いるのですが、メールサーバにはhoge @ mydomain.co.jp.mydomain.co.jpと
ドメインが重複した状態で送られてしまい、エラーになってしまいました。

この事象が発生したのは昨日の一定時間だけで、現在は自然復旧し正常に
動作しています。

これは、PHPのmb_sendmail側の問題なんでしょうか?それとも、sendmail側に
問題があるのでしょうか?

切り分けのヒントをご教授いただければ幸いです。

濱中圭介