[PHP-users 22686]Re: mb_sendmailでドメイン名が重複

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

> お世話になっております。濱中と申します。
# お世話に〜 とか書かれているとサポート窓口と勘違いしてない?とか
# 勘ぐりたくなるのは気のせいでしょうか(^^;;)

> TOアドレスをhoge @ mydomain.co.jpと指定してメールを送信させて
> いるのですが、メールサーバにはhoge @ mydomain.co.jp.mydomain.co.jp> ドメインが重複した状態で送られてしまい、エラーになってしまいました。
例示ドメインとしてmydomain.co.jpは不適切です。今は取得されていませんが、
後に「うちのドメイン勝手に書いてんじゃないよ!」と文句を言われた例もあり
ます。RFCで定義されている、example.なんちゃら を使いましょう。

> これは、PHPのmb_sendmail側の問題なんでしょうか?それとも、sendmail側に
> 問題があるのでしょうか?
>
> 切り分けのヒントをご教授いただければ幸いです。
sendmailの吐いたログを読む。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/