[PHP-users 22699]Re: mb_sendmailでドメイン名が重複

SAITO Masaru daisaito @ lares.dti.ne.jp

齋藤@横浜です。

202004/07/22 11:12:36 ごろ
"Keisuke Hamanaka" <hamanaka015 @ d-cruise.co.jp> さんは
"[PHP-users 22684] mb_sendmailでドメイン名が重複"の件について
以下のように書きました

> お世話になっております。濱中と申します。
>
> 現在、FreeBSD4.8+php4.3.1でmb_sendmailを使ってcronでメールを送信する
> システムを動かしています。
>
> ここ半年位問題なく動いていたのですが、昨日以下のような
> 事象が発生しました。
>
> TOアドレスをhoge @ mydomain.co.jpと指定してメールを送信させて
> いるのですが、メールサーバにはhoge @ mydomain.co.jp.mydomain.co.jp> ドメインが重複した状態で送られてしまい、エラーになってしまいました。

/etc/resolv.confの中に
domain    mydomain.co.jp
という行がある場合は、その行を"#"でコメントアウトまたは行削除すれば
該当の現象が収まるかもしれません。

またはnameserverに指定しているDNSサーバを上記のように変更すれば
良いかもしれません。

ただし、"@"以降を省略したメールが届かなくなる可能性や、
その他のマシンがDefaultのドメインを前提とした作りのSoftware
があるとそれが動かなくなる可能性があるので注意して下さい。

# まあ、根本の原因は一時的にDNSサーバに接続できなかったのか、
# 該当ドメインのDNSが反応しなくなったかのどちらかだと思いますが。

---
SAITO Masaru <daisaito @ lares.dti.ne.jp>