[PHP-users 22713]Re: 仕事を丸投げするのはやめましょう

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

  まいパパです

> らむじぃです。
>
> なんというか、この方に限らない話です。いい機会ですから言っておきます。
>
> 最近特に仕事の内容を、丸投げしている人が多い様に見えます。
> # 夏休みに入った学生さんというわけでもないようですし。

 同感です。先日関西でPHPの勉強会をした時に、「PHP-usersはS/N比が
高い」という話が出てました。

> どうしてもわからない所のヒントを聞くのは有りだし、そういうところを聞ける
> のがusers MLの存在意義の一つですが、

 私自身の反省点でもあるのですが、やみくもに質問を出しても解決にたどり
つける過程が長くかかるように思います。

 自分自身で色々調べていくうちに解決してしまうこともありますし、整理
していく過程で質問の要点もまとまるように思います。

 全くの初心者の方だと、どこから調べていいのか確かにわからないこと
だと思いますが、せっかく日本PHPユーザ会で来月開催するPHPカンファレ
ンスでは初心者向けのセッションも設けていただいていることですので
そういうところで質問されるのはどうでしょうか。もちろん自分の所属
等を明らかにして回答者に対して礼を尽くすのは当然のことと思います。

 関西でも定期的に勉強会はやって行く予定ですので、そちらへも気軽に
ご参加ください。

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika @ niji-net.com