[PHP-users 22726]Re: DBを使わないでPHP

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。
>はじめまして、沖本と申します。
>
>最近、少しPHPをかじり始めているのですが、
>DBを利用しないでPHPを利用するというのは、
>なんというか...意味が無いでしょうか?

沖本さんがPGMを組んで何をされたいのかによりますが
そのようなことは無いと思います。
(何をされたいのでしょうか?)

また処理速度は?ですが
DBだけ別のサーバーって手もあります。

慣れの問題かもしれませんが
私はPerlよりPHPのほうが開発効率が良いです。
開発用ツールやデータコンバーターなどもPHPで書きます。

>Perlより綺麗なソースになるという印象があるのですが、
これは同感です。
Perlでも綺麗なソースはかけますが
人が書いたソースを見るという点では
PHPのほうがまだ読みやすいですね。

Junya Seto