[PHP-users 22728]Re: DBを使わないでPHP

高橋政利 takahashi @ hoshino-dk.co.jp

高橋です。

> 最近、少しPHPをかじり始めているのですが、
> DBを利用しないでPHPを利用するというのは、
> なんというか...意味が無いでしょうか?

意味が無いというのは、「PHPをわざわざ使用しなくても」ということでしょう
か? 確かにPHPでなくてもPerlでもVBでもJAVAでも同じようなことはできると
思います。

#私は未熟者なのでPHPしか使えませんけど・・・。

つまり、使う側の選択の問題でしかないと思います。やりたいことがあって、そ
れを達成するために、どうするのがベターで簡単なのかな?と考えたときにDBを
使わない場合においてもPHPをするということは、Perlや他の言語を使った場合
と同じ効果が得られると思います。
ただ、各言語や開発者の得手不得手とか環境により、使い分ければよろしいのか
と。
私の場合、WebベースのDBを作り自社の仕事に活用したかっただけなので、安価
で導入できるPHP+MySQLをGoogleで見つけて、独学して、なんとか活用していま
す。それしかできないという程度ですので、逆にDBを使わない場合でもPHPを使っ
ていますし、作っているうちに「DBで管理した方が楽かな〜」なんて思ったとき
に、すぐDB連携できる(この点は他の言語より優れていると思います。Googleで
調べた限り・・・。)ので、重宝しています。

レベルの低いレスでいつもスミマセン。
--
星野電気株式会社<http://www.hoshino-dk.co.jp/>
工事部技術第1部 高橋政利 <takahashi @ hoshino-dk.co.jp>