[PHP-users 22729]Re: DBを使わないでPHP

小野@FJCT ono @ fjct.fujitsu.com

 小野です。

PHPはテキストファイルのロックも結構しっかりしていると思います。
よって、テキストベースで情報を格納し、格納形式はカンマ区切りなど
にしておけば、そこそこのことはできると思います。
但し、同時アクセスがどれだけ重なるのか、処理速度はどれだけを望む
のか、ファイルが壊れた時の復旧は、など、考慮する点は何点かありま
す。
例えば、PostgreSQLのようなデータベースはIndexやバックアップなど
の仕組みがあるので早くて安全?です。

いかがでしょう。