[PHP-users 22738]Re: =?ISO-2022-JP?B?UmU6IFtQSFAtdXNlcnMgMjI3MzVdIFJlOiBQZXJsGyRCJE4=?= =?ISO-2022-JP?B?REVTVE9SWRskQiVhJT0lQyVJJEtJJEUoJDkkayRiJE4bKEI=?=

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。この話題盛り上がるなぁ…。(笑)

Eiji Miwa wrote:
>  詳しいことはよくわかりませんが、コンストラクタ内の $this は
>  $a = new A() とした場合、インスタンス $a とは別物になってしまうようです。

  惜しい。これは $this が別物になってしまうのではなくて、$a に代入する
時点でオブジェクトのコピーが発生してしまうのです。

   $a =& new A();

とすれば $a と $this は同じオブジェクトを指します。

  PHP5 からは、オブジェクトの = による代入は、コピーではなく参照渡しに
なるので、 $a = new A() でも同じオブジェクトを指すようになります。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com