[PHP-users 22796]zipファイルのダウンロードについて

hot @ coral.jp hot @ coral.jp

こんにちは。
始めて投稿します。宜しくお願いします。

現在、PHPにてzipファイルをダウンロードさせようとしています。
WindowsのIEでは普通にダウンロードが出来るのですが、
MacのIEだと「処理不可能なファイルタイプ」と出て、ファイル名の
所が、PHPプログラム名になってしまいます。
(ファイル名を変えてダウンロードすればちゃんと中身を見る事はできます。)

Mac版IEのMIMEの設定かと思い、ファイルヘルパーの設定を見てみましたが
「PC ZIP Archive」と言うのが設定されていました。

PHPのソースの書き方に、何か工夫がいるのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。

以下環境とソースです。

サーバ:
 Apache:1.3.29
 PHP:4.3.7

クライアント:
 Mac OS9
  IE5.0

    header( "Content-Type: application/octet-stream" );
    header( "Content-Disposition: attachment; filename=test.zip" );
    echo readfile( "test.zip" );

    ※header( "Content-Type: application/zip" );でもやってみました。

まったく、場違いな質問をしていなければ良いのですが。