[PHP-users 22794]Re: PHPの脆弱性対応について

satoshi @ try-square.co.jp satoshi @ try-square.co.jp

藤本と申します。

"Momoco Ota" <m.ohta @ ntt.com>さん:
> PHPは利用していないためにサービスを停止したいのですがそのような
> ことは可能でしょうか?
> また、可能でしたらどちらで設定すればよろしいのでしょうか?

たしかに可能ですが、
「どちらで設定」というほど単純なものでもありません。

細かいやり取りを繰り返して、あなたの環境を聞き出しながら、基礎的な知識
を教えながら、いつしか適切なアドバイスすることはできそうですが、
実際のところPHPの知識というよりは、OSやWEBサーバの知識が必要になります
ので、このMLでは回答しづらいです。

だからといってOSやWEBサーバのMLで「どちらで設定」と聞いても、なかなか
どう答えて良いやら、苦労されると思います。

もし、そのサーバの管理責任者があなたしかいないのであれば、専門の方に
状況を説明して、きちんと作業を依頼した方がいいかもしれません。
そうでなければ、あなたが責任を持ってサーバ管理を勉強していくしか
ありません。その場合、ここはふさわしいMLではありません。

まわりに理解者が少ないと、まわりに識者が少ないときと同様
苦労しますが、がんばってください。

> OSはRedHat Linux7.3のApacheのバージョンは、1.3.27です。
> また、PHPのバージョンは4.1.2です。
>
> まったくのど素人のためにこのような質問をしてしまい申し訳ございません。

ね。
免罪符にならないどころか、かえって得たい結論も得られないでしょ。
決して意地悪のつもりは無いんですが・・・

----
藤本 悟司

株式会社トライスクエア
〒104-0045 東京都中央区築地3-5-13北村ビル5F
TEL: 03-5148-3345 / FAX: 03-5148-3346
Mobile: 070-6668-4644
E-Mail: satoshi @ try-square.co.jp
WEB: http://www.try-square.co.jp/

Key fingerprint = 95F2 6B3D 0B8C 374A 5E67  CA02 F28F 703A C1A9 8346