[PHP-users 22850]Re: ログイン画面作成について

高橋政利 takahashi @ hoshino-dk.co.jp

高橋です。

わたしも、PHPを本業の片手間に1年前に始めた程度ですから、偉そうなことは
言えませんが・・・。

> #「過去ログ見よう」と言っても、見て分かるんでしょうかとか思ったりする。
> # 僕なら分からないです。アホなので探し方も的確に出来ませんから。^^;

確かにMLの過去ログだけでは、解決することが少なかったように思えます。
私の場合、MLより先にGoogleで検索して、PHPのサンプルスプリクトを探します。
そして、その内容を頭から順に追って(PHPはBASICみたいにこの方法が有効だと
思います。)、理解して自分のソースに取り込むという手法で、一通りの事はで
きるようになりました。Googleで当MLや他のMLがヒットする場合もあります。
どうしても分からない事(正確には”部分”)があれば、MLに投げる。
そうすれば、MLの人も問題点が分かりやすく、具体的なヒント(解答ではない、
という認識ですが・・。)得られるような気がします。

PHPライブラリやサンプルプログラムや例題集の御紹介
http://www.php.gr.jp/php/usesites/ri-lib.php3

PHPの基礎体力
http://www.sound-uz.jp/php/

Program Rabo
http://www.spicy-islands.com/php/check/

とか。参考になります。HTMLもCGIも同じようにサンプル等を実際に使って見た
方が勉強になると思います。

> #「無知が悪い」という風習がありますがSEの観点から考えるとそれってどうですか?
> # 僕はこんな思いっきり的を外したような質問があっても仕方ないのかもって思います。^

他のMLでもよく「的はずれ」的なレスがついているのをよく見かけます。私はSE
ではありませんので、この辺の論議はどっちが正論なのかよく分かりませんが、
やりとりを見ていると、ちょっと憂鬱になります。

--
星野電気株式会社<http://www.hoshino-dk.co.jp/>
工事部技術第1部 高橋政利 <takahashi @ hoshino-dk.co.jp>