[PHP-users 22856]Re: ログイン画面作成について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: 高橋政利 <takahashi @ hoshino-dk.co.jp>
Date: Wed, 28 Jul 2004 19:58:25 +0900

> 他のMLでもよく「的はずれ」的なレスがついているのをよく見かけます。私はSE
> ではありませんので、この辺の論議はどっちが正論なのかよく分かりませんが、
> やりとりを見ていると、ちょっと憂鬱になります。

他の人の投稿を見て、ある人が何を思うのかは人それぞれですので
何とも言えないところですが…

ML の参加者の中のある方の職業が SE であっても、別にこの ML が
その方の顧客というわけではないので関係がありませんし、そもそも
参加者がどのような職業に就いているかという事自身関係ありません。

どこの ML でも、どこの会でもそうですが、このような場所は
「同人の集まり」です。
その ML や会の主旨として、学校や教習所や何でも相談室をうたって
いるのでもなければ、そこで「教えて君」や「丸投げ君」が嫌われる
のは当然でしょう。

同人の集まりであるという事は、お互いに立場として平等だという
ことであり、「同人」としてそこに参加する前提として、そこで扱われる
事柄について、ある一定の知識やスキルや、その場所でのルールやマナーに
沿った行動や言動を要求されるのは当然のことでもあります。
それらを持ち合わせていない人は「同人ではない」となりますので、排斥
されても仕方のないことでしょう。

一般論として、ある集まりに、そこにそぐわない方がまぎれて来た場合、
他の参加者から「お引き取り願います」と言われるのはよくある事です。

ここは入会審査があるわけではないので、見当違いの事を投稿してくる
人が現れてしまうのは仕方がない。という事は同意します。

しかし、入会審査はなくとも ML の主旨として「教えて君」や「丸投げ君」を
許容するとはなっていないと私は理解していますので、そのような投稿が
無視されたり排斥されたりするのも、また仕方がない事であると考えます。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp