[PHP-users 22852]Re: バックグラウンドのプロセス終了処理

Y.Okazaki you2 @ tql.jp

岡崎@BBYです。

> バックグラウンドのプロセスの終了方法についてのご質問です。
>
> system("./test.sh > test.log &");
>
> のように、動かしたシェルを、終了方法について、既知の方がいらっしゃいまし
> たら、ご教授お願いいたします。

邪道かもしれませんが、、、

system("ps ax | grep test.sh | grep -v grep | awk '{print \"kill -9 \"$1}' | sh");  # Linux/FreeBSD
system("ps -ef | grep test.sh | grep -v grep | awk '{print \"kill -9 \"$1}' | sh"); # Solaris

system("killall -9 test.sh");

この方法は特定の1つのプロセスっていう訳ではないのでそこが問題点かもしれません。
これを解決するにはプログラムで別のシリアルを振ってtest.shの第二引数にしてしまうと
grepをもう1つすると特定の1つのプロセスを殺すことが出来ると思います。
この方法は出来るとは思いますが、望ましいかどうかと言われると疑問です^^;

       Y.Okazaki : you @ hiroba.net