[PHP-users 22874]Re: zipファイルのダウンロードについて

hot @ coral.jp hot @ coral.jp

親スレッドを出したhotです。

ご報告が随分遅くなってしまいまして失礼いたしました。

さて、問題の件ですが検索エンジンなどで色々調べた所、
同じような問題に遭遇している人がいました。
そこでは、これはMac版IEのバグだと書いてありました。
(公式な報告が見当たらなかったので裏はとれていませんが。)

しかし、PHPマニュアルのheader()を見た所、Content-Disposition
でファイル名を指定する機能はIE4.01とIE5.5においてバグがあるとありました。
私の環境はIE5.0ですが、多分同じバグなのではと推測されます。

http://de3.php.net/manual/ja/function.header.php

「このバグの解決策はありません」とありますが、Mashikiさんに
アドバイス頂いた方法でファイル名を指定する事ができました。
(依然としてエラーダイアログはでますが。。)

> http://hostname/dir/download.php/test.zip
>
> とダミーのパスを追加して試すといかがでしょうか?

Mashikiさんありがとうございました。
とりあえず、Mashikiさんの方法で回避したいと思います。

皆様、多くのアドバイス本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。