[PHP-users 21986]Re: ページ制御について

designo @ agate.plala.or.jp designo @ agate.plala.or.jp

はじめて投稿させていただきいます。
designo です。

> お世話になります。
> 会員制サイトを作成しようと思っていますが下記のような時、トップページに
> 戻る(リダイレクト)ような仕組みを考えています。
>
> ・トップページからログイン認証しないでURLを直打ちされた時
> ・セッションの有効時間が過ぎたら時
>  ※お気に入りやブックマークからアクセスされた時
>
> 一応、考えた仕組みは認証したタイミングで値を発行して、その値をデータベー
> スに格納します。その値をパラメータで渡して各ページの頭でちゃんと認証され
> た会員かを判断する仕組み。後はセッションやクッキー等を使用する仕組みを考
> [...]

PEAR::Auth を使うとよいと思います。

  http://pear.php.net/manual/ja/package.authentication.php

Auth では上記のような仕組みを実現する機構がすでに用意されています。認
証のための関数を用意すれば、それぞれのページの始めでそれを呼び出すだけ
で済みます。

--------
designo <designo @ agate.plala.or.jp>