[PHP-users 21990]Re: WEBサーバーがシングルで動いている現象について

aiko vvv_aiko_vvv @ hotmail.com

竹本様、久保谷様
ご返信ありがとうございます。

>http://www.php.net/manual/ja/ref.sockets.php
>にある「例 1. ソケットの例: 簡易TCP/IPサーバー」をご覧ください。
>竹本様がおっしゃったように、PHPのコマンドライン版を利用してシェル起動させる

>方法のサンプルです。

サーバー上記を参考にしてみましたが、やりたいことと少し異なっていました。
上記は、PHPをサーバーとする例ですよね?
やりたいことは、PHPをクライアントとする方法なので、
シェル起動させても、結果をブラウザに表示させるためには、httpサーバーを通さな
いとだめな気がするのですが。
(※私の知識不足だったらすみません)

(1)ブラウザからa.phpへアクセス
(2)a.phpをクライアントとして、サーバー内の別プロセスbへソケット通信開始。
  (2)-1 bからOKが帰ってきたら終了→結果をブラウザへ表示
  (2)-2 bからWAITが帰ってきたら(2)へ戻る
      ※一定時間繰り返しOKがこなければ結果をブラウザへ表示

様は(2)の部分で止まってしまっているので、力技ですが、
(2)-2でWAITが帰ってきたら、JavaScriptで(1)の処理へ戻る方法を取ろうかと思って
います。

そもそもWEBでこの様な処理をすることに無理があった気が…

アドバイスありがとうございました。

メッセンジャーで総額1億円プレゼント! http://im.msn.co.jp/home.htm