[PHP-users 22000]日時の比較について

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

こんにちは!お世話になります。
柳町です。いつも質問ばかりですみません。

 今回の質問は予定管理のスクリプトについてです。
現在家庭内で使用する予定管理のスクリプトを作成しています。
仕事場で仕事が終了した際、ページにアクセスして退社ボタンを押すと現在時刻を確認して駅までの時間を考慮して乗車可能なもっとも近い列車時刻を割り出し、帰宅時間をデータファイルに書き込むということをしたいと思っています。
現在時刻を知るためにdate関数を使用して、時と分を得て、時刻表と比較してデータを作ることにしようと思います。
時については"G"を指定することで、0なしのデータを得ることができることは知りました。
しかし分についてはどのように0なしのデータを得ることができるのでしょうか?
それとも、、例えば05分と15分を比較した時には、単純に15分の方が大きいと判断できるように作られているのでしょうか?
また、もし比較ができないとすれば、先頭の0を取るよい方法があれば教えてください。
現在日付の管理のために先頭に0を加える関数は自作してあります。

 視覚に障害があるので、調査不足のことがあるかとも思いますがご理解ください。