[PHP-users 22007]Re: 日時の比較について

abe_i abe_i @ yamagishi.or.jp

阿部です。

unixのタイムスタンプというのは、日時を1970年1月1日からの通算秒数で
表した数値です。

date関数もunixタイムスタンプの値を編集しています。

ただ、目的が時刻の比較のようなので、unixタイムスタンプそのままよりも
date関数で、時分に直したものを使った方がいいと思います。

また、気にされている前に0のある数字の比較ですが、数字だけのデータ
を比較する場合、単純に数値として扱われます。
つまり、005も05も5も同じ5として扱われるということです。
(数値以外の文字があるデータは違います)

なので、時分を4桁(4時5分であれば、0405 または 405)の形にして
比較するようにすれば、問題ないと思います。

情報の収集が大変でしょうが、がんばってください。

--
<abe_i @ yamagishi.or.jp>