[PHP-users 22044]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べる

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Tomoyuki Asakawa <tom @ asakawa.ne.jp>
Date: Tue, 8 Jun 2004 09:13:09 +0900

> ライブラリが有っても、プログラムのロジックを書けない人には
> やはり、使えないです。
> 使える様にする為には、シンプルでかつ、実用的なサンプルが必要です。
> で、ロジック書けない人は、そのサンプルを微修正するしかできないので
> (ロジック書くセンスない人は、一生書けない)

私も自分の経験上、「プログラムが書けるヤツは教えなくても
書けるようになるが、書けないヤツはいくら教えても書けるように
ならない」というのは実感してますが、これ、何でなんでしょうね?

「センス」という言葉で済ましてしまうと、私は絵心がまったくない
… つまり絵のセンスがない… ためにロクな絵が書けないのですが、
ロジックが組めないのもこれと同じなのでしょうか?

プログラムを書くという作業は論理式を組み上げて行くという事に
他ならないので、学科を問わず大学を卒業できる程度の知性があれば
巧拙のほどや作業効率はさておき、動くものを組む事は可能だろうと
思うのですが、たまに「本当にできない人」がいるようです。

じゃぁその人間がまったく論理思考ができないかと言えば、それでは
日常生活にも差し障りがあるだろうから、必ずしもそうは言い切れない。

何が違うんだろう?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp