[PHP-users 22043]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べる

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> まったくもってその通りなんですけれども、
> それでも社内でプログラム人口を増やす手としては、
> 社内でフレームワークとして使えるライブラリを整備して、
> そのライブラリの使い方を研修させるという方法もあります。
>
> 完全なゼロから教えるよりは、手間が省けます。
それは、幻想だと思う。

ライブラリが有っても、プログラムのロジックを書けない人には
やはり、使えないです。
使える様にする為には、シンプルでかつ、実用的なサンプルが必要です。
で、ロジック書けない人は、そのサンプルを微修正するしかできないので
(ロジック書くセンスない人は、一生書けない)
理想のライブラリがあるよりは、奇麗なサンプルがある方が
実践的だとおもいます。

逆説的ですが、一時期(今もいるかも)Webにころがってる、perl掲示板ソースをいじくりましてるだけの
自称プログラマがごろごろいたんですが。その手の人は
結局プログラム書けませんでしたがそれなりに、トーシローを騙していた様です。
(本人も騙されていたかも)

そういう意味では、動くサンプルあれば、器用な人(これもセンス)は、それなりにやれますね。
(プログラマとしてはつかねーが、モドキとしてなら使える場合もある)

> …当然、ライブラリの整備がとっても大変という
>  デメリットが有りますので、一長一短ですけれども。

で、基本的には、そのライブラリ作成する人の、センスが重要ですよね。
優秀な人は、そんな整備してる暇が無いという、パラドックスが。。。。。(合掌)