[PHP-users 22073]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> 他の環境ならいざ知らず、WEBアプリケーション開発言語である
> PHPを、素人の方を即戦力になるようレクチャーするのは、とても
> 難しく感じています。

今回は、PHPをつかったサイトのデザインを手がけているデザイナということな
ので、まったくの素人ではないと思います。
それなりにサイトの構築にかかわっていたのであれば、だいたいのWebの処理の
イメージはできているはずです。
それに、ちゃんと仕事ができるデザイナであれば、JavaScriptやFlashでなにが
しかのプログラムを組んでいるので、プログラムを組むというのがまったく初め
てということも少ないと思います。

それと、どのような理由も「勉強しない方がいい理由」にはなり得ないと思いま
す。勉強する機会を与えることができるのであれば、勉強はするべきだと思いま
す。
できる人は勉強しなくてもできるし、できない人は勉強してもできないわけです
が、勉強すればできる人も多いと思います。

センスの話ですが、結局は小さい頃にはじめてクレヨンをもったときに楽しいと
感じたかどうか、パソコンをはじめてさわったときに楽しいと感じたかどうかな
のですが、いい絵/プログラムを組めるかどうかは、どれだけ文法・手法・パター
ン・完成品を知ってるかどうかですね。ある程度独立していると思います。
例えば配色ってセンスが必要そうですが、それなりの理論さえ知ってれば、たと
えば色を見なくても、フォトショップの数値だけで色を選ぶことができます。
デッサンにいたっては、センスの入る余地の方が少ないです。画家より医者の方
が人体デッサン上手だったりするので。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp