[PHP-users 22084] Re: EBCDIC2

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> 再びEBCDIC(カナ)コードについて質問させてください。
>
> PHPのマニュアルにあった関数を多少カスタマイズして以下のよう
> につくりましたが、期待通りの結果を得られません。特に2バイト
> 文字(漢字)はできません。

EBCDICの漢字って、一般論では語れないはず
(15年くらい前の記憶。。。)

IBM、富士通、NECで、違います。
NECは、JISと同じ順番だったと思うけど、IBMは、JISとは並び順が
違うので、テーブル変換しないとならないです。

 >手順としては
 >1.以下関数でASCIIに変換
 >2.mb_convert_encodingでASCIIからEUCに変換

 >ですが、間違いでしょうか?

なので、これでうまく行くったとしても、NEC(ACOS)だけのはず。