[PHP-users 22099]Re: PHPでメールのアカウント作成は可能ですか

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

> sysetem関数でできないでしょうか?
>
> system('useradd〜〜〜');
> してからアカウント設定調整で。
ンなことが出来る設定は普通やりません。

root権限でhttpdを動かし、そこから駆動するプログラムもroot権限で稼働させ
ることを意味しますよね?

# sudo とかで縛ったラッピングするならまだともかく…

元質問者の要望を満たすのであればDB(SQL or LDAP) にメールアカウントデータ
ベースを置き、それを使って認証するようにメールサーバを構築、
メールアカウントデータベースをメンテナンスするUIをPHP等で作るべきですよ。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/