[PHP-users 22127]Re: オラクルデータが文字化け

松永 利彦 matsunaga @ optpia.co.jp

Hooです。

>(1)などの文字コードを使えるコードに変更するには、どうすれば
>よろしいでしょうか?

データ自体を変更するっていう事ですよね。
失礼いたしました。

という事はプログラム側や環境設定では、回避策は無いということでしょうか?