[PHP-users 22128]Re: オラクルデータが文字化け

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2004/06/10 11:02:39 JST,
松永 利彦 <matsunaga @ optpia.co.jp> wrote:

> という事はプログラム側や環境設定では、回避策は無いということでしょうか?

oracle の内部文字コード,NLS_LANG,
PHP の internal_encoding,http_output を
全て SJIS に統一すれば,おそらく回避可能です.

access で見れば丸数字が表示されるということは,
おそらく oracle 側では問題ないでしょうから,この場合は PHP 側の設定ですね.

データが「?」になる(全角ではなく半角ですよね?)のは,
PHP が文字コード変換を行なう際に「特殊文字」を変換できないために
行なわれるものなので,変換されないようにすれば良いのです.

ただし,itnernal_encoding を SJIS にすることは,
それなりにその事への知識が要求されます.
それまでの別言語や環境への経験から「始めて1週間」の知識でもピンキリですが,
おそらく少し大変だろうと思います.

--
ISIGE, Akira