[PHP-users 22134] Re: EBCDIC2

Firak firak @ net.email.ne.jp

ふぃらくです。

>日本ではそれでは不便なので、日立、富士通、日本 IBM などでは
>EBCDIC に対して独自の拡張をしています。

 日立、富士通は共同開発なので同じ同じコード体系です。

 配置されているアドレス空間の違いのみでJISと同じ並びになっていますので、
単純な演算でJISへ変換できます。

 記憶が正しければIBMの漢字は、全く独自の体系なので、JISとの変換は
テーブルを作成し文字毎に定義が必要になります。

 コーディングは不可能ですから、何らかのツールを購入された方が良いかと思
います。

ふぃらく
firak @ net.email.ne.jp