[PHP-users 22135] Re: EBCDIC2

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Firak <firak @ net.email.ne.jp>
Date: Thu, 10 Jun 2004 13:04:32 +0900

>  日立、富士通は共同開発なので同じ同じコード体系です。

ハードウェアとしての M シリーズは共同開発であるとは言えますが
(同じハードウェアを販売していたわけではないけど)、OS は別開発
だったし、漢字コード体系も多少違っていたような…

EBCDIK ( 'C' ではない)の半角カタカナのマッピングは日立と富士通で
同じであったかも知れませんが、英小文字を追加した日立の拡張 EBCDIK は
他と互換性がないと聞いたような気もします。

>  配置されているアドレス空間の違いのみでJISと同じ並びになっていますので、
> 単純な演算でJISへ変換できます。

日立が KEIS で富士通は JEF だったかな? どちらも JIS を元にしている
ので大体は単純な演算でコード変換できるのですが、いくつかの例外が
あって、その例外が日立と富士通で異なっていたような気がします。

とは言え、だいぶ前のことなので記憶が曖昧な部分がありますが…

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp