[PHP-users 22143] Re: EBCDIC2

Firak firak @ net.email.ne.jp

ふぃらくです。

>ハードウェアとしての M シリーズは共同開発であるとは言えますが
>(同じハードウェアを販売していたわけではないけど)、OS は別開発
>だったし、漢字コード体系も多少違っていたような…

 制御キャラクタが異なっているはずです、あとJISに規定されていない拡張
文字も当然違います。

>EBCDIK ( 'C' ではない)の半角カタカナのマッピングは日立と富士通で
>同じであったかも知れませんが、英小文字を追加した日立の拡張 EBCDIK は
>他と互換性がないと聞いたような気もします。

 EBCDIKに関しては、英大文字と数字以外は基本的に異なっていると考えた方が
いいです。

 同じ富士通でも機種や時代により、かなり種類があります。

>日立が KEIS で富士通は JEF だったかな? どちらも JIS を元にしている
>ので大体は単純な演算でコード変換できるのですが、いくつかの例外が
>あって、その例外が日立と富士通で異なっていたような気がします。
>
>とは言え、だいぶ前のことなので記憶が曖昧な部分がありますが…

 JISで規定されている文字以外も流通させたいのであれば、かなり専門的な
知識が必要になります。

 専用のツールを購入した方が良いでしょう。

ふぃらく
firak @ net.email.ne.jp