[PHP-users 22138]Re: 関数に渡すパタメータの変数名を取得したい

T.Okabe okabe @ nsd.jip.co.jp

岡部といいます。

>関数に値を渡す時に、変数で渡したとしますと、
>その変数名を関数内で取得するなんてできますでしょうか。
>
>function aaa ($a) {
>  print ("$a\n");
>  print ("変数名は{?}");
>}
>
>aaa($hoge);
>
>この例だと、{?} の部分にhogeが入るようにしたいということです。
(以下省略)

なぜそうしたいのでしょう?
用途が想像できないのですが(^^;;;

変数名は、箱である変数に対する識別子に過ぎず、
必要なスコープに於いてそれが識別できさえすればよいはずなので、
通常、格納されている値に用があっても、
関数を呼んだ側からみた名前に用があるというのは、
どういうことでしょう?
もしかすると、なにか良くない設計をしているのか、
不要なことをしようとしているのかもしれません。

# 関数名(自身の名)とか取得するなら、一応は方法ありますけどね。