[PHP-users 22137]関数に渡すパタメータの変数名を取得したい

kenbooit @ excite.co.jp kenbooit @ excite.co.jp

お世話様です。
島田と申します。

関数に値を渡す時に、変数で渡したとしますと、
その変数名を関数内で取得するなんてできますでしょうか。

function aaa ($a) {
  print ("$a\n");
  print ("変数名は{?}");
}

aaa($hoge);

この例だと、{?} の部分にhogeが入るようにしたいということです。
下のようにパラメータを1つ増やして、
「hoge」を渡せばいいじゃん、って話なんですけど、
取得できるのであれば、無駄なパラメータは増やしたくないなあ、と考えていまして。

function aaa ($a, $b) {
  print ("$a\n");
  print ("変数名は$b");
}

aaa($hoge, "hoge");

よろしくお願い致します。

P.S. それから T.Okabe さま [PHP-users 21918]Re: Smartyの利点
でのお返事ありがとうございました。
WEBメールなので、まとめ読みにしていて、
しかも、バラにして返信してもスレッド立たないものですから、
いつもレスを躊躇しています。
いつも質問魔ですみません。