[PHP-users 22145]Re: 関数に渡すパラメータの変数名を取得したい

kenbooit @ excite.co.jp kenbooit @ excite.co.jp

こんにちは。
パタメータってなんですか?でしたね。

やりたいことなのですが、
そのまんまソースを出すことはできないのですが、
上のを実現するのに、
下の方法でできるとパラメータが1個減ってちょっと綺麗、ってだけのことでして、
大してこだわってはいないです(やりたいことがしょぼくてごめんなさい)。

【現状】
function aaa ($a, $b) {
  print ("$a\n");
  print ("変数名は$b");
}
aaa($hoge, "hoge");

【できてらいいな理想形】
function aaa ($a) {
  print ("$a\n");
  print ("変数名は{?}"); // 「変数名はhoge」 を出力したい
}
aaa($hoge);

具体的にはFORMでGET変数を送った時に、
GET string のセットをクラスを作って行っているのですが、
上の例に合わせると
test.php?hoge=aaa&str=example・・・・・
となり、変数の値と変数名自体を取得しようとしている次第です。

aaa($hoge, "hoge");
って2つ渡せばいいだろ!って言われればそれまでなのですが・・・。