[PHP-users 22146]Re: 関数に渡すパラメータの変数名を取得したい

T.Okabe okabe @ nsd.jip.co.jp

岡部といいます。

# 皆様からも突っ込みが入るかもしれませんが。。。

>具体的にはFORMでGET変数を送った時に、
>GET string のセットをクラスを作って行っているのですが、
>上の例に合わせると
>test.php?hoge=aaa&str=example・・・・・
>となり、変数の値と変数名自体を取得しようとしている次第です。

これは、
echo $_GET['hoge'];  //  出力は'aaa'
ってことですよね?

プライベートなスコープを守れば(?)、

function aaa($data)
{
    foreach ($data as $key => $value) {
        echo "key is $key, value is $value. \n";
    }
}
aaa($_GET);

という感じで、[PHP-users 22141]の
「ハッシュで渡せば」ってことになりますね。

必要なら、foreach の中で switch を使って処理振分も出来ますし。
つまり、既知のkeyがある場合など。
# 既知じゃないkeyってのも怖いですが。