[PHP-users 22215]Re: Dreamweaverについて教えてください。

Genshirou Taki g_taki @ max-corporation.com

g_taki@出遅れてしまった & DW 必要十分愛用者。

> [...]
> MKさんとコーディングは同じようにDreamWeaverを使用しています。
>
> Dreamweaverは確かにPHPファイルを扱えますが、
> 例えば一つのスクリプト内で条件分岐によりHTMLコードの出力内容が変わる場合、
> もっと具体的に言えば、出力文字列がif文の真偽によって変わる場合など、
> 両方の文字列をデザインビューで表示させることなど、物理的に不可能ですよね。
> そして、PHPスクリプトで条件分岐のないスクリプトなんてほとんどありません。
> デザインビューで破損状態になるのはそういったことではないでしょうか?
> つまりたぶん、当たり前のことなのです。

極端な例ですが、以下のようなスクリプトがあったとすると、
<?php if(){ ?>
aaa
<?php }else{ ?>
bb<?php echo "b";?>
<?php } ?>

デザイン・レイアウトの画面では、aaa とbb の両方が表示されます。
3文字目のb は実行しないと表示されないんですよねぇ。

PHP-users 22213 でまつやまさんがおっしゃられているように、
echo や print 文で、以下のように書いてあると、デザイン・レイアウトの画面
では何も表示されないでしょう。この変はDWの設定で変わると思います。(手元
のDW2k4では、黄色いPHPのマーク?が出てます)
要はPHPタグの中身の構文は解釈してくれるけど、出力内容まではフォローして
くれないということですネ。

<?php
if(){
    echo "aaa";
}else{
    print("bbb");
}
>?

と、
> 両方の文字列をデザインビューで表示させることなど、物理的に不可能ですよね。
に反応して書いてみました。

事の発端に注目すると、
MKさんは、後者のスタイルのphpファイルを開いていたのでしょうね。
しかし、さらに根本の部分を考えると、
「使用しているソフトのヘルプやマニュアルを見たのか?」ということになるの
では無いでしょうか?もちろんばっちり載ってます。
また、ツールバーや、メニューにも「コード」「分割」「デザイン」ってボタン
があるので、感覚で気づかないかなぁ?と個人的に思いました。(初心者の方に”
気が付け”と行っているわけではありません。)
DWの使い方を聞きたければ、そういったBBSやMLがあるでしょうし、googleで検
索してみても良いでしょう。(探してないので、本当にあるかどうかは知りませ
ん。)
「こんなキーワードで探したんですが、わかりませんでした」と質問されれば、
「このキーワードで検索してみてください。」といった回答もできるでしょうし
・・・
「初心者」という肩書きを上手く使いたいなら、使用しているソフトのヘルプぐ
らいは目を通しておくべきではないでしょうか?そのためのヘルプでしょう。