[PHP-users 22209]Re: Dreamweaverについて教えてください。

MAD 田中 tanaka @ mad-peppo.co.jp

おはようございます。
田中です。
私も初心者&二回目の投稿です。

デザイン畑からの転身を図っている最中ですので、
MKさんとコーディングは同じようにDreamWeaverを使用しています。

Dreamweaverは確かにPHPファイルを扱えますが、
例えば一つのスクリプト内で条件分岐によりHTMLコードの出力内容が変わる場合、
もっと具体的に言えば、出力文字列がif文の真偽によって変わる場合など、
両方の文字列をデザインビューで表示させることなど、物理的に不可能ですよね。
そして、PHPスクリプトで条件分岐のないスクリプトなんてほとんどありません。
デザインビューで破損状態になるのはそういったことではないでしょうか?
つまりたぶん、当たり前のことなのです。

あと初心者の側から一つ述べさせて頂ければ、
それを言っては元も子もないといった上級者の方のレスが目につくこともあります。
しかし世の中全て善意で構成されてる訳ではありませんし(笑)
私達レベルでのつまづきって確かに参考書を調べれば解決出来る様な部分が多いんで
すよね。
その最低限の努力をせずに(他者から見て少なくともそう感じ取られてしまうような
場合も含み)
質問をMLに丸投げして、ML参加者全員の議論、意見交換を遮断・中断してしまってい
たとしたら
それを不快に思う方々がいるのも当たり前のことです。

スキルが高まっても初心者の時のつまづき、(こんなことでも素人の方は解らないも
のなんだ)という視点を忘れなければ
一般的なクライアントの視点にたってWEBシステム構築のプレゼンが出来る、貴重な
プログラマになれるかもしれません。
お互い頑張りましょう。