[PHP-users 22226]Re: MySQLのSET型のデータを検索条

三ツ木 貴代志 kiyoshi @ mitsugi.jp

広島の三ツ木です。

> データベースのテーブルの構成の視点からすると、一つのフィールドに二つ以上
> の情報が入るのはあまり好ましくないのではないかと思います。今回の問題もそ
> こから来ているわけですので。
>
>  01     |   三ツ木企画
>  03     |   三ツ木企画
>
> このほうがきれいな感じがします。
> おそらく、このように値を分けることができないから苦労されているのだと思い
> ますが、少し気になったので口を出させていただきました。余計なことでしたら
> すみません。

ありがとうございます。そうなんです。DB的にはこちらの方がまっとうなのですが、
せっかくMySQLを使うという点、データの更新頻度が1日に約600件を半自動にてある
ものですから、なるべく更新の方の手間を省きたいという点からSET型を使っていま
す。

実際のアプリケーションでは複数条件のAND、OR検索となるため、表示する件数も入
力する件数も少ない方がいい、実際に正規化(こういう場合も正規化でよいのか自信
ありません)するとデータ数が1.2倍ほどになってしまうという事情です。

ありがとうございました。

MITSUGI, kiyoshi
kiyoshi @ mitsugi.jp
http://www.mitsugi.jp/