[PHP-users 22225]Re: MySQLのSET型のデータを検索条件として使うには

Atsushi fuzuki @ 104.net

樋口といいます。

直接の回答ではないので申し訳ないのですが、

> ・顧客データ(県コード、顧客名)
> CLIENT(CLIENT_KEN_CD set ('01','02','03)), CLIENT_NAME varchar(20))
> +---------------+----------------+
> | CLIENT_KEN_CD | CLIENT_NAME    |
> +---------------+----------------+
> |     01,03     |   三ツ木企画   |

データベースのテーブルの構成の視点からすると、一つのフィールドに二つ以上
の情報が入るのはあまり好ましくないのではないかと思います。今回の問題もそ
こから来ているわけですので。

 01     |   三ツ木企画
 03     |   三ツ木企画

このほうがきれいな感じがします。
おそらく、このように値を分けることができないから苦労されているのだと思い
ますが、少し気になったので口を出させていただきました。余計なことでしたら
すみません。